各種講座案内等

『大塩の乱と徳島藩~大塩のルーツは阿波国!?~ 』 講師:松永 友和さん  後期第4回「新未来とくしま講座」開催!

2026年1月13日 13時08分

 令和8年1月11日(日)午前10時から正午まで、総合教育センターのホールにて、後期第4回「新未来とくしま講座」が開催されました。徳島県立博物館 学芸員 松永 友和さんを講師にお迎えして『大塩の乱と徳島藩~大塩のルーツは阿波国!?~』を演題にご講演いただきました。当日は、ホールとZOOM同期配信をあわせて67人が受講し、松永さんの話に耳を傾けました。

 大塩平八郎は天保8(1837)に大塩の乱(大塩事件)を起こしました。講座では、近年の研究をふまえながら、大塩平八郎と事件の真相、徳島藩との関係についての紹介がありました。

    P1000231     P1000278

    歴史を学ぶことは、今を生きるヒントとなります。歴史は、私たちに生き方を問いかけます。本日は、松永さんが専門的な知識をもとに、多くの資料や写真を使って、大塩の乱(事件)のきっかけや事件の概要、現存する資料の説明や徳島藩との関係について、分かりやすく解説をしてくださいました。近年は研究が進み、かなり細かなことまで解明が進んでいるようで、受講者の皆さんは、興味深い話に聞き入りました。本日の講演を聴いて、私たちの学びは深まり、今の時代をよりよく生きることを考える時間となりました。

    受講者アンケートからは、「改めて大塩平八郎と徳島との関わりが理解できた。資料や写真と共に分かりやすく勉強になりました。」「よく調べていて面白かった。続編があれば是非聴きたいです。」「大塩平八郎並びに乱(事件)について認識を改めました。歴史を人物の立場から正しく認識評価する必要があると感じた。」との声が聞かれ、盛況の中、第4回目の講座を締めくくることができました。

    P1000254    P1000034

☆「新未来とくしま講座」は徳島県立総合大学校が主催し、1年間を前期・後期に分けて実施する講座です。徳島の文化・自然・くらしに関する地域に密着した学習を行い、多くの方に長年ご支持いただいている講座です。引き続き、受講者の方々からの声をお伺いしながら、「ふるさととくしま」の素晴らしさや新しい魅力の発見の機会となる講座へと育てていきたいと思っております。

    ⛄ 今年度は、残り1月18日()の開催のみです。是非お越しください。