まなびリポート ※投稿フォームはページの下にあります👇

高校生から報告がありました!

2025年8月17日 16時41分

【校種・学年】
・高等学校(中等教育学校後期課程を含む)3年

【取得した日】
・6月17日(火)~19日(木)

【学んだ場所】
・東京都千代田区霞が関 衆議院第二議員会館、国会議事堂、厚生労働省、文部科学省文化庁

【学んだこと】

・2025/6/17,18の2日間にわたり、厚生労働副大臣の仁木博文代議士のもとで、インターンの機会をいただきました。
 国会議事堂の見学や仁木博文さんとの懇談、国際的な要請の見学や本会議の傍聴などを通し、議員・秘書・官僚の方々の働き方、法案ができる裏側、国の意思決定のプロセスまで、様々なことを学ぶことができ、普段はニュースや教科書では見えない、リアルな政治の現場を肌で感じることができました。
 また、衆議院の本会議や厚生労働委員会の会議の傍聴を通し、国民の声がどのように政策につながるのかを体感し、そしてその中で、「社会の仕組みの中で自分は何ができるのか」という問いと向き合う、大きな学びの時間となりました。

・2025/6/19は、文部科学省文化庁を訪問し、研修の機会をいただきました。
 文化庁で実際に働いている徳島出身の先輩方から、「自分の出身地を大切にしながら、東京という舞台でどんな思いで仕事をしているのか」「どうしてこの道を選んだのか」「学生時代にどんな経験が進路に影響を与えたのか」など、普段なかなか聞けないリアルな声を直接聞かせていただきました。
 また、実際に働いている現場や、普段は立ち入ることのできない文化庁の内部資料室・資料館の見学をさせていただき、どのようにして文化を守り、継承しているのか、そしてそれがどのように社会に影響を与えるかという「文化行政のリアル」に触れることができたのも貴重な体験でした。

ラーケーション・ギャラリー019  ラーケーション・ギャラリー020 ラーケーション・ギャラリー021

投稿フォーム(児童生徒)

児童生徒フォーム_公開OK
取得が連続した日数になる場合は、次の②③を使って回答してください。
これから「ラーケーションの日」を取得する方の参考になるように、活動の様子がわかる写真等を提供いただけるとありがたいです。人物が写っていなくても(プライバシー保護の加工をしていても)問題ありません。

情報提供のみ希望される方はこちらから(公開NG)

児童生徒フォーム_公開NG
取得が連続した日数になる場合は、次の②③を使って回答してください。
これから「ラーケーションの日」を取得する方の参考になるように、活動の様子がわかる写真等を提供いただけるとありがたいです。人物が写っていなくても(プライバシー保護の加工をしていても)問題ありません。
提供いただいた情報について、ポータルサイトや県教育委員会SNS、県広報などで紹介させていただく場合がございます。
情報公開の可否について「一部だけなら公開してよい」と回答された方は、公開したくない項目についてチェックを入れてください。