各種講座案内

お知らせ

第1回あせび子ども邦楽教室がありました

マナビィセンター主催講座「あせび子ども邦楽教室」の第1回目がありました。

講師の方の指示のもと、子どもたちが自分たちで箏を準備して、練習に取り組んでいます。

本日は「さくら さくら」等、日本古謡の練習を行いました。

 

箏の演奏に興味のある方は、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。 

ご連絡をお待ちしております。

 

「まなびーあ徳島」の案内ページはこちら

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/724396.html

「マナビィセンター主催講座」の一覧はこちら

https://www.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/120/2839207066d394c954c92e5f3bf04fa6?frame_id=164

0

4月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催の、映画会を開催します。大迫力のホール上映です!
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。

【日時】令和6年4月21日(日) 14:00~
【場所】徳島県立総合教育センター 1階 ホール

「楽しいムーミン一家」 (字幕あり)」 25分

春が来て、ムーミン谷の住人が目覚めました。ムーミンはスナフキンとスニフをさそって山に登りました。山でムーミンパパの帽子に似た帽子を見つけ、持ち帰りました。しかし、その帽子はとても不思議な帽子だったのです…。

「はたらく細胞 Vol.3(食中毒・スギ花粉アレルギー)」 46分

これはあなたの体のなかで起きている細胞たちの物語――。誰もが共感できる、体内細胞擬人化ストーリー!

 

まなびーあ徳島の講座紹介ページはこちらです。
https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/720799.html

 

映画会を楽しむために、次のとおりご協力をお願いします。
※映画鑑賞中の会話はやめましょう
※ルールを守って静かに鑑賞してください
※咳などの症状がある方は、マスクの着用をお願いします
※ホール内では、飲食禁止です。

・発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
・基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いします。
・警報発令時など、予定を変更する場合があります。ホームページまたは電話等でご確認ください。

 

次回の開催は、おもしろ電車SL大集合! 30分 ミミちゃんのてとてとて 18分

       ハローキティのヘンゼルとグレーテル・マイメロディの赤ずきん 25分

【日時】令和6年5月26日(日) 14:00~
【場所】徳島県立総合教育センター 1階 ホール

 

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

令和6年度マナビィセンター主催講座について

地域住民の交流や子育て支援の場づくりができる人材の育成及び、親子や受講者同士の交流を深める場とすることを目的として開講しています。定員に満たない講座については、随時申込みを受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください 。

電子申請での申し込みは4月12日で終了しておりますが、電話やファクシミリ、窓口での申し込みは引き続き実施しております。是非、お申し込みください。

TEL 088-672-5400   ファクシミリ 088-672-5462

まなびーあ徳島の案内ページへ

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/docs/721813.html

 

0

「がんばるあなたのスキルアップ講座」を実施します

男女共同参画社会の実現、福祉、子育て、学校への支援など様々な活動を展開している方、あるいはこれからボランティア活動等を通して地域に貢献する意欲のある方に向けた講座です。ぜひご応募ください。

>

PDFファイルはこちらです。

R6がんばるあなたのスキルアップ講座チラシ.pdf

 

0

徳島県統計グラフコンクール入賞作品を展示しています

 マナビィセンター交流コーナーでは、「徳島県統計グラフコンクール入賞作品展示会」(令和6年4月9日~令和6年4月22日)を開催しています。

 県内の小学生から高校生の皆さんが、学校や地域の課題について、アンケート調査を行ったり、資料を集めたりして作成した「統計グラフ作品」の入賞作品を展示しています。

 

0

カラー魚拓作品展

マナビィセンター交流コーナーでは、マナビィセンター主催講座の受講生による「カラー魚拓作品展」(令和6年4月2日~令和6年4月8日)を開催しています。

「カラー魚拓」は、一般的な魚拓とは異なる技法(間接法)で作製しています。

魚の上に紙を置き、その上から油絵具で色付けしていきます。

この作品展で『カラー魚拓とは何か』を知っていただく機会になればと思っています。

0

令和6年度「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センターマナビィセンター主催の、映画会です♪
総合教育センター1階ホールを主会場として開催します♪

みんなで楽しもう!学ぼう!
申込不要、どなたでもご参加いただけます♪
事前申込は不要です♪

 

 みんなで楽しむ映画会のチラシはこちら

R6 みんなで楽しむ映画会チラシ.pdf

 

この映画会は、まなびーあ徳島「学びの手帳」単位認定シール対象講座です♪

 

0

吉野川育成園「さをり織り(さをり織り班)」「書道作品」作品展の開催について

 

 マナビィセンター交流コーナーでは、知的障がい者施設「吉野川育成園(板野郡松茂町)」利用者の皆さんが製作した「さをり織り(さをり織り班)」と「書道作品」の展示をしています。(3月19日~3月28日)

「さをり織り」は、使う糸、織り方、作品のカタチなど今までのイメージや手法にとらわれず、こだわらず自由に織り込んでいく織物です。吉野川育成園では、利用者の遊び心をのびのび育てるという楽しさ、お互い刺激しあい、競いあい、出来ばえを評価しながら、楽しい作品づくりの時間を過ごしています。

 また同時に「全国書道コンクール」に出品した「書道作品」を展示しています。

 自由な感性とともに、根気強く製作に取り組んだ作品をご覧ください。

 

0

3月9日オンライン韓国語講座とオンラインお話と折り紙の講座が実施されました。

3月9日午前中にはオンライン韓国語講座が実施されました。家や学校にある様々なものの名前を練習し、

それがあるかないかを答える練習もしました。最後は自己紹介をする分を練習し、今年度の講座が終了しました。

どこかで使う機会があればぜひチャレンジしてください。

 

 

 

 

 

 また、午後にはオンラインでランドセルを作りました。細かい作業が多く、頑張って作っていました。

完成作品は素晴らしいできだったと思います。

 

 

0