小学校外国語活動

 


2019/08/21

つながろう!小中ALTコラボレーション研修(小学校)について

| by:教職員研修課203
 本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,目指す資質・能力を育成するための指導力・授業力向上をねらいとしています。
 現在,様々な方法で小中連携が実施されておりますが,目標を共有し授業を共に作ることが効果的な連携の一つと言われております。小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和1・2年度の2年間で各小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき研修を行います。
 本年度,9月20日(金)の研修は,琉球大学 大城 賢先生が,10月4日(金)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学 マーク・フェネリー先生には研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。午後からの研修には,ALTも加わり,言語活動の場面を一部模擬授業形式で発表いただきます。そこで,グループ協議を円滑に進めていただけるように,次の様式にて協議内容についての御準備をお願いいたします。
 ご参加いただく先生方には,御多忙の折,誠に恐れ入りますが,御理解のほどよろしくお願いいたします。

下記より様式をダウンロードできます。該当する題材のものをご利用ください。

【小学校様式 自己紹介】.jtd
【小学校様式 思い出】.jtd
 *ダウンロードの際は,マウスカーソルをファイル名の上にして右クリックし,「対象をファイルに保存」を選んでください。
21:06

小学校・外国語活動 支援
1234
2015/02/03

小学校外国語関係研修講座

| by:教職員研修課
小学校に関係する平成26年度以前の外国語研修講座を次ページから紹介します。
16:50
1234

支援スタッフ 
教職員研修課 宮城 佳恵 (088-672-5100)
 

 

教職員研修

教育情報ネットワーク

カウンタ

COUNTER1807628