小学校外国語活動

 


2019/09/12

やってみよう!発音トレーニング&授業改善

| by:教職員研修課

 「徳島教育大綱」及び「徳島県教育振興計画(第3期)」の基本理念に沿った世界に羽ばたくグローバル人材育成のため,「平成29年改訂学習指導要領」の理念を踏まえ,「徳島県英語教育改善プラン」を推進し,小学校教員の授業改善と指導力・英語力の向上を目指した研修『やってみよう!発音トレーニング&授業改善』を開催しました。


 
 【講座A】の講師として,四国大学 文学部 国際文化学科准教授 Mark G. Fennelly 先生にお越しいただき,「授業で自信をもって英語を話すコツ」と題して,発音トレーニングやStress & Rhythmを意識すること, Jazz Chantsの紹介から Original Chantsづくりと,楽しく盛りだくさんの演習をしていただきました。



 【講座B】【講座C】では,平成30年度に中央研修を受講された徳島県英語教育推進リーダー6名に伝達講習を行っていただきました。次の写真は,「聞くこと」に係る言語活動として,絵本の活用方法をお伝えしているところです。発音,イントネーション,ジェスチャー,質問等の要素を通じて,英語指導の方法や実践的なテクニックを練習しながら学んでいただきました。



 他にも,「話すこと」に係る言語活動について,ロールプレイやマイクロティーチングを通して,新しい単語や表現を抑揚のパターンに留意しながら反復練習させる方法や初期段階の読み書きについての指導法を共に学んでいただきました。
 また,新教材を実際に使用して,DemonstrationやWorkshopを通して,話すこと(やり取り)の進め方や様々なテクニックを伝達しました。
 子どもになりきって,受講していただいた場面もあり,笑顔と笑い声の絶えない,学びの多い研修となりました。


10:20

小学校・外国語活動 支援
1234
2015/02/03

小学校外国語関係研修講座

| by:教職員研修課
小学校に関係する平成26年度以前の外国語研修講座を次ページから紹介します。
16:50
1234

支援スタッフ 
教職員研修課 宮城 佳恵 (088-672-5100)
 

 

教職員研修

教育情報ネットワーク

カウンタ

COUNTER1802478