小学校外国語活動

 

小学校・外国語活動 担当者からの情報
12
2019/09/12

やってみよう!発音トレーニング&授業改善

| by:教職員研修課

 「徳島教育大綱」及び「徳島県教育振興計画(第3期)」の基本理念に沿った世界に羽ばたくグローバル人材育成のため,「平成29年改訂学習指導要領」の理念を踏まえ,「徳島県英語教育改善プラン」を推進し,小学校教員の授業改善と指導力・英語力の向上を目指した研修『やってみよう!発音トレーニング&授業改善』を開催しました。


 
 【講座A】の講師として,四国大学 文学部 国際文化学科准教授 Mark G. Fennelly 先生にお越しいただき,「授業で自信をもって英語を話すコツ」と題して,発音トレーニングやStress & Rhythmを意識すること, Jazz Chantsの紹介から Original Chantsづくりと,楽しく盛りだくさんの演習をしていただきました。



 【講座B】【講座C】では,平成30年度に中央研修を受講された徳島県英語教育推進リーダー6名に伝達講習を行っていただきました。次の写真は,「聞くこと」に係る言語活動として,絵本の活用方法をお伝えしているところです。発音,イントネーション,ジェスチャー,質問等の要素を通じて,英語指導の方法や実践的なテクニックを練習しながら学んでいただきました。



 他にも,「話すこと」に係る言語活動について,ロールプレイやマイクロティーチングを通して,新しい単語や表現を抑揚のパターンに留意しながら反復練習させる方法や初期段階の読み書きについての指導法を共に学んでいただきました。
 また,新教材を実際に使用して,DemonstrationやWorkshopを通して,話すこと(やり取り)の進め方や様々なテクニックを伝達しました。
 子どもになりきって,受講していただいた場面もあり,笑顔と笑い声の絶えない,学びの多い研修となりました。


10:20
2019/09/12

研修協力校(池田小学校)公開研修を開催しました!

| by:教職員研修課
 8月1日(木)に三好市立池田小学校で,公開研修を開催しました。
 本年度,生徒の発信力強化のための指導と評価の改善に係る授業及び研修等を進めるにあたり,小・中・高の連携モデルとして研修協力校(池田小学校,池田中学校,池田高等学校)を指定し,英語指導力向上を目指した研修を実施しております。
 研修当日は,講師として大阪樟蔭女子大学 児童教育学部教授 菅 正隆先生にお越しいただき,「小中高の学びをつなぐ効果的な連携及び小学校の授業改善について~外国語活動・外国語を円滑に実施するために~」と題して,講義・演習をしていただきました。  

 


 
 受講者からは,「思考力・判断力・表現力等を育成するために,考えさせる授業の大切さについて理解できた。(小学校教諭)」「小学校で外国語の授業がどのように進められているのかを知ることができたように思う。これから中学校の英語の授業改善をどのようにしていくかを考える上で,大変勉強になった。(中学校教諭)」「小学校では,語彙や表現が限られるため,思考力・判断力・表現力等を評価するのは難しいのではないかと思っていたが,具体的な例を示してくださり,理解が深まった。(高等学校教諭)」等の感想が寄せられた,深い学びの研修となりました。
08:35
2019/08/21

つながろう!小中ALTコラボレーション研修(小学校)について

| by:教職員研修課203
 本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,目指す資質・能力を育成するための指導力・授業力向上をねらいとしています。
 現在,様々な方法で小中連携が実施されておりますが,目標を共有し授業を共に作ることが効果的な連携の一つと言われております。小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和1・2年度の2年間で各小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき研修を行います。
 本年度,9月20日(金)の研修は,琉球大学 大城 賢先生が,10月4日(金)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学 マーク・フェネリー先生には研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。午後からの研修には,ALTも加わり,言語活動の場面を一部模擬授業形式で発表いただきます。そこで,グループ協議を円滑に進めていただけるように,次の様式にて協議内容についての御準備をお願いいたします。
 ご参加いただく先生方には,御多忙の折,誠に恐れ入りますが,御理解のほどよろしくお願いいたします。

下記より様式をダウンロードできます。該当する題材のものをご利用ください。

【小学校様式 自己紹介】.jtd
【小学校様式 思い出】.jtd
 *ダウンロードの際は,マウスカーソルをファイル名の上にして右クリックし,「対象をファイルに保存」を選んでください。
21:06
2019/06/21

小学校外国語活動 授業構想シート・授業改善シート

| by:教職員研修課
 外国語活動「平成31年度の重点(本県の課題,目指す子供の姿)」,授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
 指導案を作成する際や授業を組み立てる際のヒントに,また授業の振り返りに御活用ください。

授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)
 gaikokugo.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)
 gaikokugo.pdf
14:06
2019/05/31

やってみよう!発音トレーニング&授業改善

| by:教職員研修課
 ALTとしての経験が豊富なネイティブ講師からの発音強化トレーニングや中央研修を受講した英語教育推進リーダーによる最新の指導方法伝達講習を受講してみませんか。
 楽しく学びながら,いつの間にか力量アップが期待できる講座です。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

「やってみよう!発音トレーニング&授業改善」を
【講座A】7月29日,7月30日,7月31日
【講座B】7月31日,8月6日,8月7日
【講座C】8月6日,8月7日,8月22日

に実施します。スケジュールの合う日に1日だけの受講も大歓迎です。是非,ご参加ください。
 詳しくは,「平成31年度研修講座一覧」または下記の実施要項をご覧ください。

実施要項.pdf



総合教育センターWebサイトから申込みできますが,お電話でもお受け付けできます。こちらまでお電話ください。 
 総合教育センター教職員研修課
 教職研修担当 宮城 佳恵
 電話 088-672-5100
08:46
12


2015/02/03

H24小中高英語教育実践講座

| by:学校経営支援課

平成24年度小中高英語教育実践講座の様子です。

       
  • 全体研修
    • 7月26日(木)に文部科学省初等中等教育局教育課程課 直山 木綿子 教科調査官を講師にお招きして,全体研修を行いました。直山 木綿子 先生は「小学校外国語活動の成果と課題」をテーマに,外国語活動で目指す子どもの姿や外国語活動新教材“Hi, frineds”活用上の留意点,外国語活動の授業の在り方,小中連携などについて,演習を交えながら講義をしていただきました。また,神山町立神領小学校と石井町立石井中学校の研究実践発表の後,小学校教員と中学校英語教員による小中合同グループ別協議が行われました。その後,質疑応答の時間には,文字の扱い方,評価の仕方,複式学級の指導の仕方など,受講者から出された質問に直山先生が詳しく答えていただきました。
      全体会1全体会2全体会3全体会4
      受講者からは「小学校で外国語活動をどう捉え,どう教えるべきか,大変よくわかりました。今後の実践に生かしたいです。」「授業の組み立て方を実際の教材を使いながら示してくださったのでよくわかりました。こんな楽しい授業をしてみたい。」「データをもとにしたお話や,模擬授業形式の演習もあり時間があっという間に過ぎたように感じられました。いろいろな気付きがたくさんありました。」「グループ協議で小学校の取組を聞いたり,授業のアイディアを聞いたりしていると中学校でも気を引き締めていかないといけないという気持ちになりました。生徒にずっと英語を好きでいてもらえるように英語教員でいろいろとアイディアを出し合いたい。」といった感想が寄せられました。
    •    

  • 校種別研修(中学校)
    • 8月23日(木)に中学校英語教員と高等学校・特別支援学校英語教員混合でグループを編制し「英語教育における中高のつながり」をテーマに協議を行いました。各学校における英語教育のや英語の授業の現状や成果,課題について活発に協議が行われました。受講者からは「高校の先生とお互いに話をする機会はなかなかないので高校の様子がわかってよかったです。」「高校へ送り出した生徒が,英語の学習につまづいていることを知り, 中学校で習得させなければならないことなどについて考えさせられました。」「高校の教科書は読んだことはあったが, やはり人的交流は大切だと思いました。」といった感想が寄せられました。
      中学校1中学校2
      その後,関西外国語大学教授 中嶋 洋一 先生を講師にお招きして,研修を行いました。中嶋 洋一 先生は「指導と評価の一体化とは何か~中学生を自律的学習者に育てるために~」をテーマにこれからの英語教育が目指すものや,教科書の活用の仕方,テスト作成上の留意点,学習者の育て方などについて,演習を交えながら講義をしていただきました。
      中学校3中学校4
      受講者からは「今までの自分の指導ひとつひとつを見直す本当にいい機会になりました。」「すごく勉強になりました。2学期からのやる気をいただきました。早く授業がしたい。」「とても充実した研修でした。ことばを大切にした授業を展開していこうと思います。」といった感想が寄せられました。
    •   
    • 8月24日(金)に,「第1回日本人若手英語教員米国派遣事業」の海外研修報告を行いました。平成23年度に半年間アメリカで受けた研修をもとに,派遣事業の概要,アメリカの大学での研修や実地教育,帰国後の取組等について詳しく報告が行われました。
    • 中学校5中学校6
      受講者からは「報告を聞いてとても勉強になった。英語教員としてがんばろうという気持ちになった。」「意欲をもって行うことの大切さを再確認できた。英語力ももっとつけていかないといけないと気付かされた。」「研修以外にもたくさんのことを得られたことがよくわかった。苦労してこそ教師も成長していく。これを私も見習いたい。」といった感想が寄せられました。
      その後,文部科学省初等中等局教育課程課教科調査官 平木 裕 先生を講師にお招きして,「新学習指導要領の理念を踏まえた授業づくり」をテーマに,新学習指導要領,評価と指導の工夫,校種間の連携などについて講義をしていただきました。

      中学校5中学校6
      受講者からは「小中高をどのようにつなげていくか,中学校ですべきことは何かがよくわかった。」「疑問を持ちながらやっていたことが講義を聞いてはっきりすっきりしてよかったです。まだまだ授業改善しないといけないと強く感じました。」「中学校の英語教育が変革を求められていることをさらに実感しました。2学期からもっと授業を工夫していきたいです。」といった感想が寄せられました。
      午後には,受講者はそれぞれが持ち寄った事前課題をもとにグループ別協議を行い,グループ代表者のプレゼンなどを通して,日々の授業実践についての研修を深めました。
      中学校7中学校8
      受講者からは「他の学校の先生方の取組を見て,取り入れたいアイディアがたくさんありました。」「先生方の授業の様子を見ることができ,いい研修になりました。いいところを自分の授業に取り入れていきたいです。」「いろいろな先生の授業を見ることができ勉強になりました。自分の授業も見ていただいたのでこれからもがんばりたい。」といった感想が寄せられました。
    •   
      

15:36

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支援スタッフ 
教職員研修課 宮城 佳恵
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