小学校外国語活動

 


2019/09/12

研修協力校(池田小学校)公開研修を開催しました!

| by:教職員研修課
 8月1日(木)に三好市立池田小学校で,公開研修を開催しました。
 本年度,生徒の発信力強化のための指導と評価の改善に係る授業及び研修等を進めるにあたり,小・中・高の連携モデルとして研修協力校(池田小学校,池田中学校,池田高等学校)を指定し,英語指導力向上を目指した研修を実施しております。
 研修当日は,講師として大阪樟蔭女子大学 児童教育学部教授 菅 正隆先生にお越しいただき,「小中高の学びをつなぐ効果的な連携及び小学校の授業改善について~外国語活動・外国語を円滑に実施するために~」と題して,講義・演習をしていただきました。  

 


 
 受講者からは,「思考力・判断力・表現力等を育成するために,考えさせる授業の大切さについて理解できた。(小学校教諭)」「小学校で外国語の授業がどのように進められているのかを知ることができたように思う。これから中学校の英語の授業改善をどのようにしていくかを考える上で,大変勉強になった。(中学校教諭)」「小学校では,語彙や表現が限られるため,思考力・判断力・表現力等を評価するのは難しいのではないかと思っていたが,具体的な例を示してくださり,理解が深まった。(高等学校教諭)」等の感想が寄せられた,深い学びの研修となりました。
08:35

小学校・外国語活動 支援
1234
2015/02/03

小学校外国語関係研修講座

| by:教職員研修課
小学校に関係する平成26年度以前の外国語研修講座を次ページから紹介します。
16:50
1234

支援スタッフ 
教職員研修課 宮城 佳恵 (088-672-5100)
 

 

教職員研修

教育情報ネットワーク

カウンタ

COUNTER1807618