特別支援・相談課からのお知らせ

令和4年度「ほっとスペースあせび(12月の活動内容)」について

 山の木々も葉を落とし、冬の到来を感じさせる時期になりました。

さて、ほっとスペースあせびの12月の活動内容をお知らせします。
12月の活動は3回を予定しています。
参加は自由です。皆さん一緒に楽しく活動しましょう。

(詳細は、下の画像をクリックしてください。)

令和4年度特別支援教育実践研究報告会/第2回徳島県発達障がい教育研究会開催のお知らせ

 今年度も特別支援教育実践研究報告会/第2回徳島県発達障がい教育研究会を開催いたします。

 本報告会では,発達障がい教育・自立促進アドバイザー等の先生方と協働して取り組んだ実践研究の成果を発表します。

 今年度は3部制で全日程オンラインによるライブ配信です。

【第1部】令和5年1月12日(木)15:00~17:00

     事業説明,小学校・小学校特別支援学級の実践報告

【第2部】令和5年2月22日(水)15:20~17:00

     特別支援学校の実践報告

第3部】令和5年3月3日(金)15:20~17:00

     中学校・高等学校の実践報告

 

 多くの方の御参加をお待ちしております。

 実施内容の確認や参加申込み手続きについては,チラシをダウンロードして御確認ください。
 なお,御利用の情報端末やZoomアプリを事前にインストールする等の御準備については,恐れ入りますが,各自でお願いいたします。

令和4年度特別支援教育実践研究報告会チラシ.pdf

令和4年度「ほっとスペースあせび(11月の活動内容)」について

山の木々が色付いて、日中もすっかり秋の気候になりました。

さて、ほっとスペースあせびの11月の活動内容をお知らせします。
11月の活動は3回を予定しています。
参加は自由です。皆さん一緒に楽しく活動しましょう。

案内のファイルは↓から

11月の活動内容  11月あせびだより

特別支援教育あどばいすタイム(11月)の開催のお知らせ

特別支援教育あどばいすタイム(11月)開催のお知らせです。

11月のテーマは,「 幼児期から つながる支援」と題しまして,就学前後の 支援のつながり について お話いただきます。

みなさまの 御参加を お待ちしています。

★今回 資料は ありません。

あどばいすタイムの部屋は   こちら

 

【チラシ】 特別支援教育あどばいすタイム(11月).pdf

令和4年度 発達障がい教育講演会の開催について

 「とくしま教育の日」関連事業として,県民の皆様を対象とした講演会を,次のとおり開催いたします。
 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,来場については先着100名様限定で,オンラインによる同時視聴が可能となっております。
 たくさんの方の御参加をお待ちしております。

【日 時】 令和4年11月5日(土)
      午後1時20分から午後3時40分まで

【演 題】 関わりことば
       ~子どもの社会性とレジリエンスを高めるために~

【講 師】 湯汲 英史 氏

      公益社団法人発達協会 常務理事    

【参加費】 無料(要事前申込み)

【定 員】 来場先着100名
      Zoomウェビナーによるオンライン同時配信

【申込方法】 メール・ファクシミリ・電子申請での申込み

【申込期限】 令和4年10月28日(金)

【その他】 ・要約筆記あり

R4発達障がい講演会チラシ.pdf