研究紀要

研究紀要

ノート・レポート研究紀要を掲載しています。

・令和5年度研究紀要(第103集)(全ページpdf)

  ・ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実践と学習評価に関する研究.pdf

  ー高等学校地理歴史科の実践を中心にー

    ・学校管理職養成研修モデルとしての主幹教諭研修プログラムの構築をめざして.pdf

    ーPDCAサイクルを機能させた研修プログラム検討を通してー

 ・教育と福祉の連携深化のためのコアカリキュラムに基づく支援人材育成研修の実践研究.pdf

 県民の生涯学習活動への支援の在り方について.pdf

    ーマナビィセンターから県民の新たな学びの価値観の創出をめざしてー

 ・徳島県公立小中学校「学校業務支援システム」の構築及び運用.pdf

 

 

 

 


・令和4年度研究紀要(第102集)(全ページ.pdf                                                 

 徳島県の学力における課題解決と学力向上に向けた取組(小学校).pdf                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              ー全国学力・学習状況調査及び徳島県学力ステップアップテストを活用した授業改善の推進に    

   ついてー

 ・1人1台端末等ICTの活用による教員の授業改善についての研究.pdf                                                           ーフレッシュ研修Ⅰ・フレッシュ研修Ⅱの2年間での取組を通してー

 ・不登校児童生徒への支援事業「ライフサポーター派遣」の推進.pdf                                                                 ー不登校児童生徒の担任教員へのアンケート調査を通してー

 ・徳島県GIGAスクール構想開始によるICTの利活用及び授業改善の推進について.pdf

 

・令和3年度研究紀要(第101集)(全ページ.pdf

 徳島県の学力における課題解決と学力向上に向けた取組(中学校).pdf 
   ー全国学力・学習状況調査及び徳島県学力ステップアップテストの調査結果を基にー
 ・緊急事態にも対応しうる, よりよい教職員研修の在り方についての研究.pdf
   ー新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応を通してー
 ・学校・園全体で取り組むポジティブな行動支援浸透のための実践.pdf
 ・ICT端末の利用状況について.pdf
   ーログを基に分析ー

・令和2年度研究紀要(第100集)(全ページ.pdf

・令和元年度研究紀要(第99集)(全ページ.pdf

・平成30年度研究紀要(第98集)(全ページ.pdf

・平成29年度研究紀要(第97集)(全ページ.pdf

・平成28年度研究紀要(第96集)(全ページ.pdf

・平成27年度研究紀要(第95集)(全ページ.pdf

・平成26年度研究紀要(第94集) (全ページ PDF:4,048KB)

  • 授業力向上に向けての取組
      ―「とくしま授業技術の基礎・基本」の制作―(PDF:1,259KB)
  • 電子黒板フリーソフトウェアを用いた高等学校外国語科の教材開発(PDF:1,096KB)
  • 小学校と中学校の学習内容の接続を意識した理科の観察・実験指導について(PDF:302KB)
  • 学校における食育の推進
      ―各教科等における食育の推進に関する考察を通して―(PDF:456KB)
  • 幼稚園,小学校,中学校の通常の学級における流暢性訓練とピア・チュータリングに基づく適切行動の指導
      ―学校全体へのポジティブ支援の広がりを目指して―(PDF:388KB)
  • ICT活用指導力の向上に向けた取組について(PDF:420KB)

・平成25年度研究紀要(第93集)(全ページ PDF:17,712KB) 

  • 全国学力・学習状況調査及び徳島県学力ステップアップテストを活用した確かな学力の定着のための取組
      ―平成24年度の結果を基に― (PDF:2,988KB)
  • 「活用する力」を高める算数科授業の実践
      ―全国学力・学習状況調査の活用問題(記述式)と算数科授業の関連―(PDF:1,696KB)
  • 絵画の中にある数学的な視点から見る教材の開発(PDF:1,584KB)
  • 学生の教職実践力を高める大学と教育委員会との連携について
      ―「教員養成・研修部会」の取組を中心として―(PDF:2,267KB)
  • 高大連携を活用した理科教育の充実(PDF:1,155KB)
  • 食育研修講座の活性化について
      ―栄養教諭・学校栄養職員の研修を中心として―(PDF:2,055KB)
  • 徳島県教育情報ネットワークe-ラーニングシステム構築
      ―平成23・24年度徳島学びのコンテンツ機能充実事業として―(PDF:1058KB)
  • 通常の学級に在籍する発達障がいのある子どもに対する「集団の中」でのソーシャルスキルの指導
      ―学校全体で取り組むポジティブな支援―(PDF:2,237KB)
  • いじめ問題の解決に向けて
      ―教職員を対象としたアンケート調査から―(PDF:429KB)
  • マナビィセンターについて
      ―徳島県における生涯学習社会確立の拠点として―(PDF:1,223KB)
  • 県民の「“まなび”拠点」,徳島県立総合大学校(PDF:781KB)