研究紀要



  研究紀要を掲載しています。
  • 平成26年度研究紀要(第94集) (PDF:4,048KB)
    • 授業力向上に向けての取組
      ―「とくしま授業技術の基礎・基本」の制作― 
      (PDF:1,259KB)
    • 電子黒板フリーソフトウェアを用いた高等学校外国語科の教材開発
      (PDF:1,096KB)
    • 小学校と中学校の学習内容の接続を意識した理科の観察・実験指導について
      (PDF:302KB)
    • 学校における食育の推進
      ―各教科等における食育の推進に関する考察を通して― 
      (PDF:456KB)
    • 幼稚園,小学校,中学校の通常の学級における流暢性訓練とピア・チュータリングに基づく適切行動の指導
      ―学校全体へのポジティブ支援の広がりを目指して― 
      (PDF:388KB)
    • ICT活用指導力の向上に向けた取組について (PDF:420KB)
  • 平成25年度研究紀要(第93集) (PDF:17,712KB)  
    • 全国学力・学習状況調査及び徳島県学力ステップアップテストを活用した確かな学力の定着のための取組
      ―平成24年度の結果を基に― 
      (PDF:2,988KB)
    • 「活用する力」を高める算数科授業の実践
      ―全国学力・学習状況調査の活用問題(記述式)と算数科授業の関連―
      (PDF:1,696KB)
    • 絵画の中にある数学的な視点から見る教材の開発 (PDF:1,584KB)
    • 学生の教職実践力を高める大学と教育委員会との連携について
      ―「教員養成・研修部会」の取組を中心として― 
      (PDF:2,267KB)
    • 高大連携を活用した理科教育の充実 (PDF:1,155KB)
    • 食育研修講座の活性化について
      ―栄養教諭・学校栄養職員の研修を中心として― 
      (PDF:2,055KB)
    • 徳島県教育情報ネットワークe-ラーニングシステム構築
      ―平成23・24年度徳島学びのコンテンツ機能充実事業として― 
      (PDF:1,058KB)
    • 通常の学級に在籍する発達障がいのある子どもに対する「集団の中」でのソーシャルスキルの指導
      ―学校全体で取り組むポジティブな支援― 
      (PDF:2,237KB)
    • いじめ問題の解決に向けて
      ―教職員を対象としたアンケート調査から― 
      (PDF:429KB)
    • マナビィセンターについて
      ―徳島県における生涯学習社会確立の拠点として― 
      (PDF:1,223KB)
    • 県民の「“まなび”拠点」,徳島県立総合大学校 (PDF:781KB)