研究紀要



  研究紀要を掲載しています。

  ・平成30年度研究紀要(第98集)全ページ.pdf
       ○新学習指導要領の方向性を踏まえた小中社会科研修の在り方と展開.pdf
                  ー「知識の構造図」の活用と小中高の連携・接続を意識した研修を中心としてー
       ○観察,実験講座「科学への誘い」の検証.pdf
        ー「探求的な活動」と「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた科学技術人材の育成ー
               ○教員育成指標を踏まえた体系的な教職員研修の充実.pdf
               ○総合教育センターにおける不登校生徒への支援.pdf
      ー「ほっとスペースあせび」における取組を中心にー
               ○「家庭教育支援」のための講座充実に向けた取組.pdf
               ○ 小学校におけるプログラミング教育の実践的指導方法等に関する研究.pdf

  ・平成29年度研究紀要(第97集)全ページ.pdf
    ○小学校・中学校・高等学校の接続を意識した国語科の授業づくり.pdf
     ー文学的文章の学びの深さに視点を当ててー
    ○中・高の歴史教育における連携構築に向けた,高等学校における新科目「歴史総合」の授業構想についての一試案.pdf
     ー地理歴史科授業力向上研究会の成果をもとにー
    ○とくしま教員育成指標を踏まえた体系的な教職員研修の構築(中間報告).pdf
     ー教職員研修計画の全体像を中心にー
    ○「学校全体で取り組むポジティブな行動支援」構築のための実践研究.pdf
     ークラスワイドからスクールワイドへの展開ー
    ○生涯学習を取り巻く現状と本課の各講座のあり方をめぐって.pdf
    ○ネットワーク担当者を育成するための指導方法及び効果に関する研究.pdf

     ・平成28年度研究紀要(第96集)全ページ.pdf
    ○授業力向上に向けての取組.pdf
     ー「授業実践事例集」の作成における研究ー
     ~子供が主体的・協働的に学習する授業づくり~
    ○小中学校の接続を意識した理科の観察・実験指導等に関する教員研修の実施とその成果について.pdf
    ○主幹教諭研修・指導教諭研修の改善について.pdf
     ー鳴門教育大学教職大学院との連携ー
    ○発達の偏りを伴う不登校児童生徒への教育相談の在り方.pdf
     ー発達障がいの特性を踏まえた相談対応の手引きの開発ー
    ○情報モラル教育を効果的に実施するための方策に関する研究.pdf 

  ・平成27年度研究紀要(第95集)全ページ.pdf